初詣、今年の運試しにおみくじを引いた方も多いのでは?
今朝のあさイチで、ユニークな運試しで開運を祈ることができる神社を紹介していましたので、記憶に残ったところを書いてみました。
京都の神社が2件、入っています^^が、結構楽しそうです。挑戦したいなあ!

スポンサードリンク

1・京都市の松尾大社・樽占い

松尾大社はお酒の神様で、酒樽が山のように積んである神社です。開運占いは、樽に向かって弓矢を放って、真ん中に当たったら大吉で運が開けるそうです。

2・京都・伏見稲荷の運試しスポット

赤い鳥居が有名な伏見稲荷ですが、運試しスポットがあるそうなんです。それは、2匹の狐が手をつないでできた空間に、お金を投げて通ったら願いが叶う、運が開けると言われています。1円や5円ではなく、少し重みのある10円玉が通りやすいと言ってました^^。

3・ 山形県の熊野大社の三羽のうさぎ

熊野大社に伝わる『一山古今日記』に、上杉家の家臣・直江兼続や伊達政宗の棟札が並べて書かれ、信仰されていた由緒ある神社。

そして、この熊野大社の本殿裏に、うさぎが三羽隠し彫りされているのだそうです。いつ頃からか、うさぎを三羽見つけた人が次々と大成功を収めたことや、恋や願い事が成就したことから、「願いが叶う」「しあわせになれる」と信じられてたくさんの人がお参りされています。
最後の三羽目は、人から聞いたり、場所を教えてしまうとご利益がなくなると言われてきたため、授与所で二羽目までの手引書をいただけるそうです。「 お声掛けいただければ、ご案内致します。」と、親切です。うさぎ三羽、探しませんか?

宮内熊野大社 〒992-0472 山形県南陽市宮内3476-1

山上事務所
お問い合わせ:TEL:0238-47-7777
E-mail:mail@kumano-taisha.or.jp
アクセス
JR奥羽本線 ・赤湯駅…タクシー5分
☆・東北自動車道
・福島飯坂インターから1時間10分 
・白石インターから1時間30分
☆・ 磐越自動車道
・会津若松インターから2時間 
・中条インターから2時間
☆・山形自動車道
・ 山形蔵王インターから40分

スポンサードリンク

4・宮崎県日南市・「鵜戸神宮」

日向灘に面した絶壁の洞窟に本殿が立っている珍しい神社なのですが、絶壁の向こうには、紺碧の海と奇岩怪礁が広がり、奇岩の中には、豊玉姫が竜宮から乗ってきたという霊石があります。
その霊石の窪みに向かって「運玉」を投げて、窪みに見事に入れることができたら、願いが叶うと言われています。

5・栃木県日光市・東照宮の隣の二荒山神社
運試し輪投げ

6・山口県長門市の「元乃隅稲成神社」

山口県長門市油谷津黄にある、本州最西北の稲荷社「元乃隅稲成神社」には『日本でもっとも入れにくい賽銭箱』があると紹介されていました。鳥居に付けられた賽銭箱に、見事、お賽銭が入れば願いが叶う、開運できるそうです。
それから、稲荷神社は全国に四万社あるそうですが、「稲成」と書くのは二社だけだそうで、この「成」は成就に由来し、様々な願いが叶うと言われているそうです。

0a185040山口稲荷-s

dccI山口稲荷f9751-s
出典:http://syakeassi.doorblog.jp/archives/44554097.html

所在地
〒759-4712 山口県長門市油谷津黄498
駐車場:15台・大型可/無料
アクセス
・JR山陰本線「長門古市駅」からタクシーで約20分
・長門古市駅から運賃・片道約2200円前後
・交通状況によりあくまで目安
・古市タクシー 電話0837-37-3194
(長門古市駅目の前に営業所あり)
・JR長門市駅からタクシーで約40分
・中国自動車道「美祢IC」から約60分

スポンサードリンク