東京・池袋から、急行で最短30分で行くことができる蔵の街・小江戸と呼ばれる「川越」。

蔵が並ぶ風情あふれる街並みが人気の埼玉県・川越には、縁結びに大変ご利益のある神社として有名、川越の総鎮守でもある「川越氷川神社」に行ってきました。

川越氷川神社の縁結びの最強アイテムは、無料で授与される、1日限定20体の「縁結び玉」、縁結び界、最強のお守りと言われている「縁結び玉」がいただけるのです。

スポンサードリンク

埼玉県・川越氷川神社 h3>

「縁結び玉」

良縁に最強アイテムといわれる「縁結び玉」、1日限定20体!をいただきに朝早くから参拝されるそうです。

  img_6752

「カップルで授与されたら結婚の話がスムーズに進んだ」
「男女関係だけではなく、仕事でも良い人間関係が広がった」

など、様々な伝説がある、「川越氷川神社」の「縁結び玉」は、1日限定20体。
境内の小石を巫女さんが麻の網に包み、神職がお祓いをされたあと、朝8時から授与されるのです。

恋愛や結婚の男女の縁はもちろんのこと、家庭内の親子関係や仕事に関してのご縁など、いろんな縁をつないでくれると評判なんです。
平日は比較的混まないようですが、休日は、早朝から人が並ぶことも多いので、どうしても手に入れたい人は泊まりこむ覚悟か、平日に参拝されてください。

11月のこの日は、七五三で着飾った家族連れでにぎやかでした。

ちょっと、ボケてしまいましたが、結婚式も行われていて、巫女さんの舞を見ることができました。
img_6753

本殿の後ろには見事な彫り物が施されてあります。
img_6752img_6745

「良縁祈願祭」

「縁結び玉」をいただきたいけれど、朝早すぎるのは苦手、という方。
毎月8日と第4土曜日の朝8時8分から行われる「良縁祈願祭」に初穂料を納めて参列された方にも、授与されます。

川越氷川神社にはいろいろなお守りが用意されていますが、購入して受け取るときに、ひとつずつ巫女さんにお祓いをしてもらえるのも、川越氷川神社ならではの特別な遣いを感じてうれしいです。

スポンサードリンク

おみくじは鯛を釣ります。
氷川神社の詳細はこちらimg_6740

絵馬参道、

たくさんの人のお願い事がぎっしり詰まった、本殿横に設けられた絵馬参道。

img_6744

お願い事を書いた絵馬を奉納し、絵馬参道をくぐり抜けると願いが叶うと言われています。

ご神木

本殿社の裏には推定樹齢600年!のけやきが、寄り添うように2本並んでいます。
このご神木の2本の間を8の字を描くようにまわるとパワーをもらえる、ということで、ご神木の周りには人が絶えません。

img_6748

ご神水

ご神水が流れる祓いの川では、人形(ひとがた)を流して心身のけがれを祓うこともできます(100円)

「むすびcafé」

参拝が終わったら、神社のすぐお隣にある「むすびcafé」

白木をふんだんに使った洗練された雰囲気でいてゆったりとくつろげる空間です。
椅子席だけでなく、畳室に座卓がおいてある部屋もあり、子連れにもうれしい空間です。

縁結びにちなんでの、「おむすびプレート」や「朝食朝美人膳」 限定20食・880円(税込950円)をはじめ、ランチやスィーツも豊富です。

雑貨やお土産もシンプルでいながらとてもセンスがよいと感じます。
料理やお菓子の素材の一部は川越氷川神社でお清めをしたものだそうで、ありがたい気持ちに満たされて食せます。

ケーキのおいしいのには定評があり、ケーキセット850円。
人気の「むすびロール」は上質な和三盆糖を生地とクリームに使用し、渋皮栗を巻き込んだもので、ロールケーキの渦巻き模様には、昔から「外側から内側へたどるほど近づく」というしあわせな意味を持つ、開運スイーツなんです^^。

おむすびcafe

まとめ

氷川神社は、とっても心が落ち着ける場所でした。

さらに縁結びにもご利益があるとなれば、良縁を求める女子にはぜひ、お勧めしたい神社です。

川越氷川神社をお参りした後には、蔵の街並みや菓子屋横丁など楽しめる場所がいっぱいあります。
良縁祈願はもちろん、街歩きも楽しみにお出かけくださいね。

所在地情報

氷川神社
TEL/049-224-0589
住所/埼玉県川越市宮下2-11-3
営業時間/8時~18時
定休日/なし

スポンサードリンク