伝える力を意識して磨いていますか?ちゃんと伝えていますか?

あなたは、家族や大切な人に、きちんと自分の想いを相手に伝えるという事をしていますか?
伝える力を意識して磨いていますか?ちゃんと伝えていますか?
伝えていないことがあるなら、わかって欲しいという思いがあるのなら、早く伝えたほうがいいですよ。

日本には暗黙の了解というのがあって、妻だから、夫だから、親だからわかってくれるとか、わかってくれて当然とか、子どもだから理解してくれるだろうとか、思って、いろんなことを先延ばしにする傾向が強いと思います。

でもね、そんな考え方は、単に相手に甘えていることになるし、あなたの幻想にすぎません。

また、「どうせ言ってもわからない、理解してもらえない」というのも、逃げているにすぎないと思う。

一回でわかってもらえなくても、いいんんです!
伝えたぞ!って、自分が意識しているということが、大事なことじゃないかなと思うのです。

感謝しているという気持ちをもっているなら、感謝の気持ちを言葉にして伝えるべきです。
嫌だなと思っている事は、嫌だと相手にきちんと伝えて、どんな風に改めてほしいのかを、話さなければ、相手は気がつかないわけで、あなたはドンドン「嫌だな」という気持ちが膨れていくことになる。

小さな「嫌だな」も、積もり積もったら、もう顔も見たくない!というところまで行ってしまってからでは遅い。

相手を思いやって、自分の思いをぐっと押し込める事は良い関係性にはきっとならないので、自分がどんどんストレスたメコンでしまって、それが一気に爆発した時に、相手はびっくりしてしまう。

え?もっと早く言ってくれたらいいのに・・・・・ってなる。

自分をわかってもらうための、努力をしていますか?伝えていますかS?

日本の男性は、感謝の気持ちでさえ、伝えるのを照れる人が多いと感じます。
とっても簡単な事なのに、こんな事言ってもいいんだろうか?と心理的な壁をドーンと持っているように感じる人って結構います。

私自身も昔は非常に苦手だったので、その気持ちはよーくわかるし、夫とも、しょーもない話はできるけれど、我慢していることが多かった。
でもね、こちらが胸の内を伝えたら、(甘えるってことじゃなく)、関係性って少しづつ変わってきたんですよね。

家では、新聞広げっぱなし、服脱ぎっぱなし、食事は常に妻が用意するものなど、何もしないできない夫でしたが、脱いだ服は洗濯ものの場所へ持っていく、私が出かけるときは、自分で食事を用意するなど、変化を遂げています。

人は、ちゃんとわかる様に、わかりやすい形で伝えてあげないと、わからないのが当たり前、伝える力って、本当に大事だと思うんです。

人は、こちらが思うほど、相手は理解していない事が多いのが、人間の関係性なので、分かっていない事を前提にして、一から説明をしてあげたり、こちらとしては伝える努力を十分にしているんだという事をキチンと知らせないとダメなんです。

そうやってトラブルに発展しそうなことを発展する前に止めて、関係性を修復できるわけです。

仕事ではできるのに、身近な大切な人とは出来ない、こういう人が、ものすごく多いのが現状。

相手を大事にする事はもちろん素敵なことですが、それ以前に、自分自身を大事にしてあげる事が大切なんです。
自分と相手、どちらもが笑顔でいられるれる方法はないものかと試行錯誤するなら、話し合う事は、とても大事だと思います。

「感謝はしているんだけど」じゃなく、奥さんの料理がおいしかったら、言葉できちんと、「おいしいよ」って、伝えましょうよ。

言葉で気持ちを伝えること、嫌なことは、わかってもらえるまで根気よく、あきらめずに伝え続けること、これが、お互いが笑顔でいられる秘訣だと思うのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました